2025年3月15日、『かたらい』タイプ2/自己演出と自分の感情を実施しました。
春雨がやや冷たい一日でしたが、ワーク会場は、嬉しい再会もあり、温かな雰囲気となりました。
他者指向で自己犠牲的に手を差し伸べるタイプ2。
その細やかなケアの感覚について、他のタイプも、自己に問いかけます。
自己演出1つを見ても、タイプによりバラバラ。
意識の照準が他者の気持ちや状況に常に向いているがゆえに、自分の気持ちを見失うほどの関わりになってしまう、そんなタイプ2の方々の熱い感情と、器用な側面、不器用な側面を知ることができた時間でした。
参加者の感想(抜粋)

うさぎ
感情について、こんなにも色々見方があるのかと改めて思いました。聞いてみないとわからないことが多いですね。

ぺんぎん
タイプ2は柔和なイメージでしたが、能動的なんだと気づきました。自分も感情センターですが、細やかさに驚きました。スゴイ。

みつばち
タイプ2の方のお話をたくさん聞くことができとても良かったです。他のタイプの方との違いを聞くことも良かったです。

ねこ
感情と考え、両面を話して初めて分かることなので、それらの違いの話が面白かった。見た目だけでは人の内面のことは分からないので、人それぞれ違いがあると、改めて再認識しました。
次回『かたらい』は4/12(土)
タイプ3「仮面と仕事中心」を予定しています。
皆様のご参加を、お待ちしています。
詳細とお申し込み
予定が合わない方、お知らせをご希望の方はコチラもどうぞ
エニアグラム関西メールマガジンに登録する
エニアグラム関西の本
リンク