今回も集合とオンラインのハイブリッド形式。
オンラインには、関東圏よりご参加いただけました。
アームカメラや複数のマイクを設置、
回を重ねるごとに機器が増え、ご参加の方々の不自由が少しでも解消されるよう、試みは続きます。
前半の「観察」については、タイプが変わるとその「度合い」や「到達点」が違ってくる、というのが興味深いところ。
後半の「洞察力」では、同じヘッドセンターでも、優先される事柄や、思考されたものの取り扱い方が異なるところが際立ちました。
タイプ5のベースとなる客観志向と知の欲求。
鋭く、飽くことを知らない静かなる探求心。
参加者のみなさんからは、発表に対し感嘆の声も上がりました。
参加者の声(抜粋)
うさぎ
まだまだタイプ5について訊きたいことがたくさんあります。今日はとても興味深かった。
ぺんぎん
同じセンターで、こうも違うのかと、驚きました。
みつばち
変わり者と言われることと、タイプ4の個性との違いをさらに聞いてみたい。
ねこ
言葉の裏側にある動機や背景の違いをしっかり見つめていきたいと感じた。
うさぎ
これまでワークであまり同じタイプと一緒にならなかったので、タイプ5の方々と語ることができ、共感するところがあった。自己タイプを改めて5だと実感した。
ぺんぎん
こんなにたくさん語り合えるとは思っていなかったので、とても良かったです。
エニアグラム関西では、7月に「かたらい」、5,6月に「オンラインプライマリーコース」を予定しています。
初参加も再参加も大歓迎です。
ワークへのご参加を、お待ちしています。
かたらい
2024年7月13日(土)かたらい・紹介ワークショップ タイプ6「人をひきつけると信頼」
会場 大阪市立福島区民センター
オンラインプライマリーコース
5月25日(土)6月1日(土)22日(土)オンラインプライマリーコース(3日目は対面ワークショップ)
リンク