2023年10月7日(土)つどい関西「タイプ9/同調と忘却」を実施しました。
爽やかな秋晴れの中、初めてご参加の方が何名か、また東京や名古屋など遠方からお越しの方もあり、満席でスタート。
キーワードについて各タイプが自己を振り返る中、「同調」をするのかしないのか、「同調」を自分ではどう捉えるのか、といった様々な角度から発表があり、活発な探求が行われました。
「自己忘却」は、多くの参加者が感覚のつかみどころが難しかったものの、だからこそ日頃自己意識がどう働いているのかを再認識する場となりました。
参加者の声(抜粋)
うさぎ
多くのタイプがいて、たくさんの生の声がきけてよかった。家族がタイプ9ということで参加された方がとてもうなずいていた。年代や性別を超えて特徴があるのが再確認できた。
ぺんぎん
主人のことが理解でき、自分とは本当に全く違う感覚を持っているのだと知れて、参考になりました。
みつばち
同じガッツセンターでも主張と後退の違いを感じた。自己忘却こそ自分の統合の道なのでは?と思いました。
ねこ
苦手な人がタイプ9が多いので、仕事、日常にも生かしたい
「同調」を取り入れて他の人と接してみようかなと、思いました。
うさぎ
初めてワークに参加して緊張していましたが、講師の方が手助けしてくださり、楽しく学ぶことができました。たくさんの方のご意見を聞くことができ、大変勉強になりました。
ぺんぎん
次回は11月11日の開催です。
つどい関西☆タイプ1「完璧と憤り」
ご参加を、お待ちしています。